支部では、6月10日(日曜日)、渡島総合振興局の前にて北海道150年特別局8J8H150Yの公開運用を行いました。
あいにくのコンディションで、交信局数は伸びませんでしたが、たくさんのお客さんが集うビックアドマーニ、商店、レストランなどが入る商業施設の前でアマチュア無線をPRすることができました。
完全な移動運用のスタイルで、モービルのタイヤからはポールを立ち上げ、7、21Mhzのダイーポールをタイトルを、ポールの上には144MHzのグランドプレーンを設置。
ポールは、このようにして設置です。2kwの発電機も持参です。
北海道150年特別局のコールサインは、8J8H150Yです。
写真は2メーターの運用を行うJL8JUK 幾久留氏で、この紙コップがスピーカーから出る音は志向性をもって拡大してくれるのです。
これは、氏の長年の移動運用のスキルを物語っています。
これはとってもいい技ですので、周囲の音が気になる時には、ぜひ真似をしたいものです。hi
HFを運用するJA8DHR甲谷氏。
CQをするJE8HLA伊藤支部長。
無線のオペレートない時には、アイボールQSOに花を咲かせます。
近況の話や、いま話題のFT-8、デジタルSSTV などで盛り上がります。
撤収も楽しいもので、和気あいあいに作業を進めて、無事、終了しました。
運用していただいた各局、交信していただきました各局さんありがとうございました。
次回は、6月17日にフォックスハンティングがありますので、カレンダーにチェックをよろしくお願いします。
写真はクリックで拡大します。
記 愛王亭
記JA8IOT