平成30年3月4日(日)午前10時から、函館市桔梗町の北消防署桔梗出張所に基地局を置き非常通信伝達訓練をおこないました。
基地局を設営するため、午前9時に桔梗出張所に4名が集合しました。当初予定した訓練塔は、過日の大雪の影響と路面の凍結のため作業には危険ということで地上にタイヤベース基台でアンテナを設置するつもりでしたが、地上も路面が凍結しており出張所の勧めもあり、出張所2階会議室をお借りできたのでアンテナはそのバルコニーに設置することとし、地上高15mHとなりました。電源は車両のバッテリーを予定しましたが、消防署であり車両の駐車場所がままならず距離もあるところから、2階会議室のAC電源を消防署の非常電源と見立てて使用させて頂きました。
午前9時41分に、北海道浦河沖を震源とする強い揺れの地震が発生したという訓練情報を発信し10時からの情報収集に備えました。
情報をくださったのは8局でした。遠くは長万部町からも応答ありました。江差町でご待機くださった局からは、2メーターもレピーターもいずれも入感しなかったという報告がありました。通常であれば江差町あたりも聞こえているように思いましたが、残念ながらQSO出来ませんでした。ロケーションの違いでしょうか。
画像は残念ながら参加出来ませんでした。
さて、またしても「Fずれしています」というレポートをもらってしまいました。別の方からは「気にならないが、言われてみればそうかな」というお話もありました。無線機の状態を確認してみます。
情報を寄せて頂きました各局様、有難うございました。基地局設営はJR8FGY、JL8JUK、JL8NBK、JE8HLA各局でした。お疲れさまでした。