2011青少年のための科学の祭典に参加しました

 平成23年8月28日(日)午前10時から函館市民会館において、「2011青少年のための科学の祭典」がおこなわれました。

 渡島檜山支部では、「2石トランジスタラジオをつくろう」でインストラクター13名を配置し参加しました。子どもたちはインストラクターから説明を聞きながらラジオの製作に挑戦しました。

 今年は、完全キットでおこなうと中学生で1時間以上かかることから、初めてトライする小学生では、限られた時間の中での製作に無理があることと、多くの子どもたちに製作してもらうためにも時間を短縮したいと考え、基盤にあらかじめトランジスタ等をハンダ付けしておき、抵抗器、コンデンサ類の取り付けと周辺配線を残しておく形を取りました。

 子どもたちは、バーアンテナ、電池ケースをドライバーで慣れない手つきでビス止めし、初めて持つハンダごてで基盤にハンダ付けし、一人おおむね20分前後で完成。中には、去年も作ったという女の子もいて、こちらには完全キットでトライしてもらい見事に完成させ、これには将来マイクを持っているYLさんの姿を期待させるものがありました。

 完全キットを含んで合計29台のラジオを完成させ、予定よりも1時間ほど早い午後2時頃終わりました。

 インストラクターを務められた皆さん、たいへんお疲れさまでした。

   

本年もよろしくお願いいたします

  会員の皆さまには、常日頃、渡島檜山支部の運営に対しましてご支援・ご協力を賜り誠に有難うございます。

  平成28年6月開催のJARL定時社員総会終了時から2年間、継続して渡島檜山支部長の任に当たりますJE8HLA 伊藤秀夫です。これからも、参加しやすい行事を企画・推進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、平成29年9月23日(土)、24日(日)には、JARL北海道地方本部では第5回北海道ハムフェアを開催します。支部会員の皆さまもぜひ会場に足をお運びいただいてハムフェアを盛り上げていただければと思います。新しい何かを、あるいは古くても自分に新しい何かを見つけられましたら幸いです 

 

箱館奉行所特別局運用

函館市が国の特別史跡・五稜郭公園内で進めてきた箱館奉行所庁舎の復元工事が完成し、2010年7月29日からオープンされています。

 
JARL渡島檜山支部では、この奉行所オープンを広く国内外にPRするとともに、支部活性化を目指すために特別局を開設し、2010年7月17日(土)~8月1日(日)、8J8BUのコールサインで運用し、延べ3,981局と交信ができました。交信頂きました各局、有難うございました。