平成23年8月28日(日)午前10時から函館市民会館において、「2011青少年のための科学の祭典」がおこなわれました。
渡島檜山支部では、「2石トランジスタラジオをつくろう」でインストラクター13名を配置し参加しました。子どもたちはインストラクターから説明を聞きながらラジオの製作に挑戦しました。
今年は、完全キットでおこなうと中学生で1時間以上かかることから、初めてトライする小学生では、限られた時間の中での製作に無理があることと、多くの子どもたちに製作してもらうためにも時間を短縮したいと考え、基盤にあらかじめトランジスタ等をハンダ付けしておき、抵抗器、コンデンサ類の取り付けと周辺配線を残しておく形を取りました。
子どもたちは、バーアンテナ、電池ケースをドライバーで慣れない手つきでビス止めし、初めて持つハンダごてで基盤にハンダ付けし、一人おおむね20分前後で完成。中には、去年も作ったという女の子もいて、こちらには完全キットでトライしてもらい見事に完成させ、これには将来マイクを持っているYLさんの姿を期待させるものがありました。
完全キットを含んで合計29台のラジオを完成させ、予定よりも1時間ほど早い午後2時頃終わりました。
インストラクターを務められた皆さん、たいへんお疲れさまでした。